2015年8月28日金曜日

心理学科卒業生が大学院の『地域医療特論』の非常勤講師として活躍!

 こんにちは。金平です。
 少しずつ涼しくなりはじめ、8月ももう終わりに近づいていますね。

 今日で今年も3分の2が終わったそうです!早い、、、

 大学はまだ夏休みですが、集中講義などで度々学生さんをみかけます。

 今年は、8月20日~22日の3日間、大学院の集中講義『地域医療特論』に、私と同期だった小手川 雄一くんが非常勤講師として授業を担当してくれました。

 小手川君は、H19年 福山大学心理学科の第1期卒業生で、さらにH21年 福山大学大学院 人間科学研究科心理臨床学専攻の第1期修了生でもあります。なんと、はるばる熊本県から福山大学を受験しました(心理学科には県外、最近は国外(中国など)からこられている学生さんも多いです)。

 小手川君は、現在、愛媛大学医学部附属病院の心理士として働いています。福山大学で学んだことを基礎として、がん等の身体疾患に罹患された患者さん・ご家族の心理的サポートを主に行っているそうです。

 授業でも現場の事例などを用いたグループワークを多く取り入れ、大学院生達に地域医療について幅広い知識を伝えていました。院生達も自分の先輩にあたる小手川君の授業にずいぶんと刺激を受けたと思います。


 また、3日間の集中講義の間には、心理学科の教員で小手川先生の歓迎会を行いました。といっても、メンバーは全員私と小手川君にとっては恩師にあたります(^_^)

 美味しい食事とお酒をいただきながら、学生時代の思い出話に花が咲きました。

 そして、私は小手川先生よりも美味しいご飯の写真を必死でとってしまいました、、、


 
 







 また、心理学科の卒業生には、小手川君のように地域の様々な分野で活躍している先輩がいます。 詳しくは下記のOB/OGの声をご覧下さい!

http://org.fukuyama-u.ac.jp/psychology/img/OBOG%20.pdf#search='%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E5%B0%8F%E6%89%8B%E5%B7%9D+%EF%BC%AF%EF%BC%A2'











0 件のコメント:

コメントを投稿