2016年2月29日月曜日

学生ボランティア団体“福山ひなた教室”が広島県こども夢基金活動助成事業の助成金でクッキングを実施しました。


こんにちは。心理学科の金平です。


以前のブログでもご紹介させていただいた(http://fukuyama-psychology.blogspot.jp/2015/11/blog-post_9.html)、児童臨床心理学研究室(金平ゼミ)の3年生の関戸政仁さん(福山明王台高校出身)が代表を務めている学生ボランティア団体”福山ひなた教室”の企画が、昨年度に引き続き、平成27年度広島県こども夢基金活動助成事業の助成金に採択されました。

 

 福山ひなた教室では、この助成金をいただき、地域の子どもたちを対象にしたソーシャルスキルトレーニング10回の実施後に、最後のまとめとして、参加した仲間とのより体験的な関係作り、および今後の活動への動機付けの促進を目的として、2016213日にクッキングを実施しました。

 

 2名の調理の先生をお招きし、サンドイッチとコーンスープ、デザートのケーキデコレーションを作りました。

 
 
 


 子どもと保護者、大学生たちが5つのグループに分かれ、グループのメンバーと協力しながら調理をしたりコミュニケーションをとりながら食事を行いました。みんなとっても楽しそうな表情!

 


参加した子ども達や保護者の方からは、地域の大学生がこのような形で関わってくれる場が沢山増えればよいとの声を多くいただきました。大学生も一年を通じて地域で様々な人と交流し、大学で学んだことを活かすことができたと思います。

 

福山ひなた教室のメンバーは引き続き地域で子ども達の支援を行っていきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿