2019年10月4日金曜日

【心理学科】発達心理学研究室 合宿2019


発達心理学研究室の赤澤先生より、今年行ったゼミ合宿の様子について、ご寄稿いただきましたので、ご紹介いたします(^^♪

===============

 201991日~2日に、人間文化学部心理学科の発達心理学研究室に所属する34年生や卒業生がゼミ合宿に参加しました。発達心理学研究室の夏休み合宿は今年で3回目になります。
 合宿場所は、2017年度は鳴門、2018年度は蒜山高原、2019年度は再び鳴門でした。


 発達心理学研究室では、前期に調査を実施する学生が多いので、夏休みに統計分析を実施し、後期までに課題研究や卒業研究の結果までを完成させることを目標にしています。残念ながら、現実はそううまくはいきませんが・・・。しかし、志は高くということで、2017年度より4年生企画で夏休みに合宿を行っています。、過去2年間は、4年生が3年生に統計分析の方法をパワーポイントでレクチャーしてくれました。


今年は、統計分析のゼミを829日に大学で行ったので、ゼミ合宿1日目は、課題研究に着手したばかりの3年生が卒論構想をパワポで発表し、4年生が質問やアドバイスをしてくれました。昨年度の卒業生で、鳴門教育大学の大学院に進学したOGも参加してくれ、後輩達に色々と質問やコメントをしてくれました。合宿先のホテルに到着し、早速持参したパソコンとプロジェクターをセッティングして、一人ずつ発表しました。


夕食は中華でした~。


 2日目は社会見学。
 まずはホテルの方に教えてもらったパワースポットの霊山寺を訪問。霊山寺は四国88カ所の一番札所ですが、願いが叶うという鐘つきをしました。みんなの願いは、卒論完成?就職?卒業?etc・・・何だったのでしょう。
 霊山寺の次は鳴門の渦の道に行きました。ゼミ生の卒論は、渦のように混迷しないことを願う指導教員でした(^_^;)


 
 2日間の合宿を終え、同じ釜の飯を食った甲斐があり、ゼミ生同士の交流も深まったように感じられました。そして、もちろん卒論の内容も深まったはずです・・・。

 以下、3年生の大村さんと下本さんの合宿についての感想です。


☆「1日目はホテルで勉強会を行い、3年生が自身の研究テーマについて発表しました。発表後の質疑応答で4年生の先輩やOBOGの方からアドバイスをいただき、今後の研究に活かせる情報を得ることができました。2日目は、お遍路の一番札所である霊山寺や鳴門の渦潮など徳島の名所を観光して回り、道中で仲間との親睦を深めることができました。この2日間でとても貴重な経験ができました。」心理学科3年 大村千夏)


☆「勉強会では、パワーポイントで自分の研究についての発表を行いました。その際に4年生の先輩やOGOBの方にアドバイスをしていただき、考え方の幅が広がり、改めて卒業研究に一生懸命に取り組もうという気持ちになりました。また、ゼミのメンバーと2日間ともに過ごすことにより、心の距離が縮まった気がします。赤澤ゼミのことがさらに大好きになりました。」(心理学科3年 下本佐和子)

=======


 OB/OGも参戦!素晴らしい交流ですね!                                                                                                                          
赤澤先生、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿