2017年3月1日水曜日

告知!高次脳機能障害者社会復帰・社会参加支援グループ「夢々」主催の演奏会案内(2017年3月25日)


こんにちは、今回は、本学科の学生さんが行っている活動のイベントを紹介します!

心理学科では心理学の知識・知見を座学で学ぶだけではなく、心理学の知識・知見を活かして様々な活動を行っています。
大学内での活動や、地域での活動において、活動に参加する学生さんたちは、本人を取り巻くまわりの人や地域の人たち様々な領域の心理学の知識・知見を還元しています。

今回は、高次脳機能障害者社会復帰・社会参加支援グループ「夢々(ゆゆ)」が行うイベントの紹介です~!!


========================================
高次脳機能障害者社会復帰・社会参加支援グループ「夢々」主催の演奏会について



 このたび,福山大学人間科学研究科の大学院生が活動に携わっている高次脳機能障害者社会復帰・社会参加支援グループ「夢々」(以下,夢々)が,325日に演奏会を開催します。

 高次脳機能障害とは,交通事故や脳の病気などにより,脳の一部が損傷することで,記憶力や集中力,計画性,感情のコントロールが困難になることがあります。このような症状は,まとめて高次脳機能障害と呼ばれますが,個人差が大きく,外見からもわかりにくいのが特徴です。

 そして,夢々では,福山市を拠点に,高次脳機能障害の方やそのご家族を対象に,心理士をはじめとする専門スタッフが支援活動や,高次脳機能障害の理解を広めていく活動をしています。このたび活動のひとつとして,広島県赤い羽根共同募金会様および一般財団法人義倉様のご協力をいただき,障害を持ちながらもミュージシャンとして活躍されている堤友彦さんをお呼びして演奏会を開催することになりました。堤友彦さんは,幼少期の不慮の事故により,左脳の大半を失い,以後,全盲と右麻痺という障害を抱えていらっしゃいますが,シンセサイザー演奏などのライブ活動を行なっています。

このたび開催する演奏会については,下記のとおりです。



 皆さまのご来場をお待ちしております。



_______________________________________

日時:2017325() 開演 14001600(開場 1330)

場所:福山市北部市民センター

   〒720-1132 福山市駅家町倉光37-1

駐車場あり(無料)

入場料:無料

_______________________________________


========================================

皆様の参加をお待ちしています~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿