2015年7月10日金曜日

心理学科棟・29号館は緑がいっぱい!

山崎です。今回の「こころだより」は、少しまったり (?) なトピックで。

福山大学のキャンパスには緑がたくさん。
歩いていると、いろんな植物が目に止まって楽しめます。



工学部棟から心理学科棟のほうに向かう道すがら、ネムノキの花が一面紅色に咲いているのも、最近の見どころです。



心理学科棟は、この広いキャンパスの南端、いちばん高台にある29号館!



玄関前には、ミニトマト、いちご、パプリカ……色とりどりの花や野菜、果物が。
少しの間に着々と成長してきました。これからも楽しみです。



心理学科の学生や教員が、愛情を込めて世話しています。



玄関を入ると、オリヅルランやポトスなどが皆さんを出迎えます。
(工学部の中村先生が寄贈くださったとのこと。ありがとうございます!)



建物の中も、学生たちのアイデアで、ところどころ “緑化” され、ホッとできる雰囲気に。
やっぱり緑はイイですね!



おまけ:

わたしも触発されて、去年から自分の研究室 (頑張って片づけましたよ) にも緑を入れてみました。

実はDIYショップで○百円で仕入れたこのパキラ。
植物にかけては丸っきり素人の私も、なんとか一年枯らさずに保ちました (笑)。



しかも、どんどん背が伸びて、幅も高さも倍になってしまい、鉢も替え……。
植物の生命力はすごい!
世話するこちらも、なんだか自信がつきますね (笑)。

「植物のもたらす心理的効果」は、これから注目のテーマかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿