2015年7月14日火曜日

犯罪心理学者のつぶやき、通称「はんつぶ」

心理学科助手の皿谷です!こんにちわ!
 
今回は犯罪心理学研究室の平先生(恩師)が行っている
犯罪心理学者のつぶやき、通称「はんつぶ」についてご紹介いたします!
(平先生に許可いただいてます!)
 
 
今回で今年度は3回目の「はんつぶ」が7月13日(月)の2限目に開催されました。
 
「はんつぶ」の企画・運営等では平先生をはじめとして平ゼミ生や、犯罪心理学に興味がある1・2年生が主体となって「はんつぶ」に関わっています。

写真は「はんつぶ」事前準備をする心理学科1年生の2人です(^◇^)
「はんつぶ」のチラシなど作ってくれています!
 
 
写真は当日の「はんつぶ」の看板を作っている平ゼミの学生さんです!
 
 
 
第3回は尾道刑務支所 三角所長をお招きして、『知られざる刑務支所の実態』をテーマとしてお話をしていただきました。
 

   


写真は当日の「はんつぶ」の様子です。
 
 
刑務支所での収容されている方の日常生活についてや、更正プログラムについて
、現代の犯罪について、実際に現場で働かれている三角所長からお話を聞くことができとても貴重な体験でした。
 
参加した学生さんも真剣にお話を聞いていました!
 
「犯罪心理学」と聞くと、刑事ドラマや映画などの現実とは少し離れた世界に感じてしまうかもしれませんが、このように「はんつぶ」では実際に現場で働かれている方のお話を聞く機会でもあります。
 
もし「犯罪心理学」に興味がありましたら、是非「はんつぶ」に気軽にご参加くださいませ(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿