2018年1月29日月曜日

心理学科 発達心理学研究室(団体)が社会活動部門で平成29年度学長賞を受賞!!

この時期は、福山大学の学生表彰の発表の時期です。

学生表彰とは、学生の多様なジャンルでの功績が認められて表彰されます。


そして、心理学科 発達心理学研究室(子ども遊び広場)が,学生表彰の社会活動部門で平成29年度学長賞を受賞しました!

受賞者(団体)集合写真


授賞式の様子

心理学科では,福山大学宮地茂記念館において,平成19年度より地域に開かれた場所として,「子育てステーション」を運営しています。
平成27年度からは発達心理学研究室(子ども遊び広場)の学生が中心となって,乳幼児が親とともに自由かつ安全に遊べる空間作りに取り組んできました。

平成27年7月学生企画『魚つりをしよう!』の様子

平成28年8月企画『夏祭り』の様子

平成29年度は,「乳幼児の多様な動きの獲得や体力・運動能力を向上させるための遊びを体験してもらう」,「乳幼児が季節を感じられる遊びを企画し,周囲の環境に興味をもってもらう」という活動目標を学生達が立て,その事前準備から当日の活動及び参加者への連絡など,学生が主体的に責任をもって運営しています。

平成29年6月学生企画『虫を探そう!』の様子



平成29年7月『親子でリトミックを楽しもう!』の
リトミックの効果について学生が保護者に説明している様子

そして,その活動の認知度の向上と経済的支援を受けるため,平成29年度広島県こども夢基金活動助成事業助成金一般財団法人義倉助成金に,学生が子ども遊び広場の代表者として助成金申請書を作成・提出し,助成金を獲得しました。

福山大学ではアクティブ・ラーニングによる学びを積極的に導入していますが,「子育てステーション」における活動はまさにアクティブ・ラーニングによる学びといえます。

福山大学では,勉学のみならず,このような学生達の自主的な活動についても支持・応援していただけるという環境で,学生達にとって大きな励みとなっています!


是非、興味のある方は発達心理学研究室の『子ども遊び広場』の活動に参加してみてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿