2015年6月22日月曜日

高校生が心理学科の授業に参加

心理学科の日下部です。今週の私の(?)活動をちょっと紹介。

水曜日。
 「カウンセリング論」を担当しています。5月13日から,庄原実業高校の学生さん3名がデュアルシステム実習で毎週参加しています。授業はちょうど,アクティブラーニングの一つ,ジグソー学習で心理療法について勉強中。高校生も大学生と同じように,自分たちが作成した資料に基づいて,各班での講義とテスト解説を頑張ってくれました。講義用の原稿を準備している班もあり,教えるほうも,学ぶ方もとっても真剣!







 

金曜日。29号館から離れているので,心理学科生でも知らない人がいるかもしれません。 19号館にある,心理学科付属の相談室の入り口です。           

ここで,学外の人を対象にカウンセリング。大人だけでなく,学習支援や遊びを通してなど,子どもを対象としたカウンセリングも行われています。大学院生も実習中。    
                                       
下の写真はプレイルームです。床は転んでも痛くないように,ソフト仕上げ。だ
んだん遊具やおもちゃも増えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿