2015年6月3日水曜日

赤澤ゼミ始動!!

 昨年度、福山大学に赴任してきました赤澤です。そして、今年度より、福山大学での赤澤ゼミが始動いたしました。3年生が5名で、そのうち留学生が2名です。福山大学での赤澤ゼミ第一期生となりますので、パイオニアとして、ここからゼミの歴史を創っていって欲しいと思っています。

 研究としては、留学生が約半数ということもあり、ゼミ生同士が相互の国の文化を知る経験にもなるため、日本と中国との比較文化研究を行うことにしました。現在、各自が興味を持っている内容の先行研究を要約し、発表を行っています。その発表に関するディスカッションを行う時にも、互いの文化の共通点や差異を認識することが多々あり、刺激的な時間となっています。時には、食べ物の紹介もあり、試食会も・・・(^_^;)

 また、研究だけでなく、ゼミ生は、福山市駅近くの宮地茂記念館にて月1回行われている子育てステーションにも、今年度は参加します。第1回目は、トイレットペーパーの芯を利用した、昆虫を探すための双眼鏡と牛乳パックを利用した虫かごを、子ども達と一緒に作成しました。写真をご覧ください。素敵な双眼鏡でしょ?今後は、ただ参加するだけでなく、学生が子ども達の活動を企画運営することになっています。
何を発見したのでしょうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿