2015年10月19日月曜日

10月17日・18日福山大学大学祭「第41回三蔵祭」報告Part1~お化け更新編~


どうも、皿谷です!
飛び入りですが、お化け更新させていただきます!

10月17日(土)・18日(日)は福山大学大学祭「第41回三蔵祭」が開催されました(^^♪

毎年、三蔵祭で2年生(心理学科の場合)が学科展示を行っています。


そして、今年も行いました!
「心理学式お化け屋敷 第3弾」~~~~~~~!!!(^◇^)






15日(木)・16日(金)に山陽新聞と読売新聞の方より取材を受けました(10月17日掲載)!


















17日はお化け役の学生さんは衣装をまとって、新聞記事用の写真撮影を行いました!
髪が長い女子学生さんリアルに雰囲気ありますよね…|д゚)





少し、学科展示について説明しますね。
毎年、心理学科では2年生が中心となって学科展示の企画・運営を行っています!
「心理学式お化け屋敷」は3年前(今の4年生の時代)から始まりました。
元々は、平先生の犯罪心理学研究室の学生さんがロッツ(現リム・ふくやま)や県立歴史民俗資料館(三次市)等で依頼を受け、「心理学式お化け屋敷」を行っていました。
これを、2013年より三蔵祭で行っています!

行うといっても、そう簡単にできるものではありません!企画・運営はすべて学生さんが行います!










短い準備期間で、三蔵委員が中心になり、企画を練っていきます!
写真は会場のセッティング図と、担当グループを決めその中で準備を進めていっています。














会場は福山大学1号館2階自習室です!いつもは共有スペースなのですが、前日準備1日でお化け屋敷にみんなの力で変身させます!
このコースを作るのが大変なのです!



先代の先輩たちも駆けつけ、いろいろアドバイスをもらって、朝から晩まで準備して完成させました!













 去年行った、先輩たち(有志)から差し入れをいただきました!

こうやって、先輩後輩が繋がっていくのですね!(ほっこり)




そしたら、あとは楽しむだけです!!
やるからには全力で!













お化け役の学生さんは特殊メイク(最近は簡単に特殊メイクができるんですね~)を施して、お化けに変身します!



 



 裏方さんは、音を出すタイミングだったり、どうしたらお客さんが「怖い」と感じるのかを考えなら、小道具を使っての演出を念入りにチェックしていきます。





2日目には、前日の反省点を生かして、改善していきます。
そしてより怖~~~い「心理学式お化け屋敷」が出来上がっていきます!












2日間とも、大盛況でした!
毎年1時間以上待ちになるほどです。

こんなに行列が…

2日間で300人以上のお客様に入場していただくことができました。
時間の関係上、入ることができなかったお客様も・・・






入られたお客様より「怖かった~~~」、「楽しかった~~~」というお褒めの言葉をたくさんいただきました。
閉め切っているドアから、「わ~~~!!」、「キャーーーーー!!」といった悲鳴が
聞こえると、こちらとしては「にやり」とガッツポーズをしてしまいましたね(笑)

泣きながら出てくる人、叫びながら出てくる人、笑いながら出てくる人・・・・・
短いコースではありますが、様々な感情を彷彿させる「心理学式お化け屋敷」です。

最後に、心理学科2年生のみなさん、準備から当日まで本当にお疲れさまでした。
「みんなで何かする」って本当に大変だったと思います。
今だとサークルやゼミ、将来、就職した場合になにかしら「みんなで何かする」といったことが多々あるかと思います。
そんな時に「心理学」を学んでいる皆さんが、人と人の繋げ役になっていってください(^^♪

と、ちょっぴりクサイいことを言ってまとめとします!

さて、来年はどのような企画が出来上がるのか…

お化け更新でした~☆






























0 件のコメント:

コメントを投稿